最新トレッキング

  • 大野山

    大野山

    By Nakata on 2017年7月23日

    どうも最近体調がすぐれない。でも、山に行きたい。どこか簡単に登れる山はないかと登山地図とニラメッコした結果、気にはなっていたけどまだ登ったことのない大野山に決定。でも決定したのは家を出た後。最初は鐘ヶ嶽に登るつもりだった。

  • 那須岳

    那須岳

    By Nakata on 2017年7月21日

    り合いに栃木県の那須岳に行くと言ったら、お勧めのラーメン屋を紹介された。というわけで、今回は那須岳に登ると言う目的の他にラーメンを食べるという、自分にしては非常に珍しい「食べる」目的を持った山行になった。

  • 宮ヶ瀬湖を色んな角度で・・・

    宮ヶ瀬湖を色んな角度で・・・

    By Nakata on 2017年6月17日

    今週はお仕事が地獄のような忙しさで、とても山どころじゃなかったけど、山に行ってパワーを再注入しなくては翌週を乗り越えられそうも無いので無理やり山をねじ込みました。しかし、当初の予定では別の山へ行くはずでしたが、6時起床の予定が二度寝して起きたのは7時半でした。なので、近場の山に行ってきました。

  • 南高尾の謎の碑

    南高尾の謎の碑

    By Nakata on 2017年6月10日

    数年毎にふと気になってしまう、南高尾の謎の碑を確認してきました。以前調べた時は何故ここにこのような物があるのかは謎でした。今調べれば何か分かるのかも知れませんが、ここまできたら、もう謎は謎のままでいいや、と敢えて調べません。

  • (半原)高取山

    (半原)高取山

    By Nakata on 2017年5月21日

    昨年もこの時期に富士山に登っているので、今年も行くぞ! って思っていたけど、この週はお仕事が地獄の忙しさで体調もイマイチになり、富士山は諦めてホームグラウンドの東丹沢にある(半原)高取山に登って来ました。

  • 道志の森キャンプ場

    道志の森キャンプ場

    By Nakata on 2017年3月20日

    家にいると色々と雑用がうるさいので、キャンプ場でダラダラしてきました。

 最新アウトドア装備

  • セイコー プロスペックス アルピニスト

    セイコー プロスペックス アルピニスト

    By Nakata on 2014年3月9日

    先月愛用していた「SOMA RideONE 50」のベルトが破損してしまい。新しいのを買うか、修理に出すかで悩んでいたら、ちょうど新しい山時計「セイコー プロスペックス アルピニスト」が発売されるというニュースを見て、悩んでいたけど、思ったよりも価格が安かったので新調することにしました。

  • 山用テルモス(魔法瓶)の保温テストをしてみた

    山用テルモス(魔法瓶)の保温テストをしてみた

    By Nakata on 2014年1月23日

    以前、もう少し暖かい時期に山専ボトルのみで保温テストをしたことがありましたが、どうせテストするならもっと外気温の低い時の方が性能の比較がシビアに出来ると思いやってみました。
    ただし、今回は山専ボトルだけではなく、その他の保温機能のある水筒及び、保温性能は全く無いけど山ではお馴染みのアルミ水筒とプラスティック水筒も比較のためにテストしてみました。

  • メインザック一覧(2014年1月現在)

    メインザック一覧(2014年1月現在)

    By Nakata on 2014年1月1日

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    2011年7月にドメインを取得して、2013年1月頃から本格的な制作に入って、ほぼ丸一年かかって正式に公開することが出来ました。以前のサイト(Blueな雑日記)はそもそも普通の個人ブログからスタートして、最近ではすっかりアウトドアに特化したサイトになっていましたが、いかんせんスタートがスタートだけに記事数が多くなった場合に非常に見難くなってしまいました。

  • 新旧山専ボトルを比べてみた

    新旧山専ボトルを比べてみた

    By Nakata on 2013年10月31日

    山をやられている方で山専ボトルを所持している人は多いと思います。ツアー登山などすると、その所持率の高さに驚くこともあります。なぜ、これだけ受けいられたかというと、思うにネーミング、シンプルな作り、そして、優れた保温・保冷性能にあると思います。

 最新ブログ

  • 第3回ロングトレイルシンポジウム

    第3回ロングトレイルシンポジウム

    By Nakata on 2016年2月28日

    第3回目のロングトレイルシンポジウムに行ってきました。過去2回の主催は「日本ロングトレイル協議会」という任意団体でしたが、今回からはNPO団体に昇格(?)して「日本ロングトレイル協会」となってからは初めてのシンポジウムになります。加盟トレイルは2016年2月20日時点で18団体となっています。

  • 「第二回 ロングトレイルシンポジウム」に行ってきました

    「第二回 ロングトレイルシンポジウム」に行ってきました

    By Nakata on 2015年2月22日

    「第一回 ロングトレイルシンポジウム」に行ってきました 、に続いて「第二回 ロングトレイルシンポジウム」に参加きました。今回もシンポジウムだけの参加です。今回のテーマは『海外のロングトレイルを考える』です。